檸檬と紅茶

追憶と彷徨。瞼には甘い囁きを。

与太話

帯状疱疹になった

先週の木曜日あたりから、左の腰からわき腹にかけて猛烈に痒くなり

数日後には湿疹が出始めた。

湿疹は腰の辺りが特に酷く、丁度下着に覆われている部分と重なっていたので

「下着被れかな?」位に思い放っておいていたのだが、一向に良くなる気配はないし

湿疹は痛いしその周りは猛烈に痒くて夜中に目が覚める位だった。

丁度同時期に、喉に違和感を感じ始め(少しイガイガしてたまに空咳が出る)たので

このご時世なので「コロナ 喉 湿疹」で何度も検索し、検索するとコロナの症状で喉は勿論の事、湿疹が出ることもあるという…。どんどん不安になっていったのであった。

ただ、熱は全くないし猛烈な痒みと痛みを我慢すれば日常生活を送るのには支障が

ないので「コロナだったらどうしよう…」という思いは抱えつつもいつもと変わらず会社にも行っていたのであった。

 

コロナへの不安と共に一連の症状を母親にLINEで聞いてもらったところ「それって帯状疱疹では?」と言われ、ネットで検索したら確かに当てはまる症状が多い…。

なので本日病院に行き、予想通り(?)帯状疱疹の診断が下され飲み薬と塗り薬を処方されたのであった。

この病気は疲れて免疫力が低下している時にかかるらしく、先週仕事もプライベートも忙しかったので納得なのであった。

水曜日頃、疲れているのは感じていたが自分的には十分に休息を取っていたつもりだったからヘルスではなくメンタルの調子が悪いと思っていたので、心と体の両方を正確に捉えるのは難しいと感じている…。

 因みに喉については、医者曰く帯状疱疹で喉の調子が悪くなるという事はあまりないので全体的に体が弱っているのでは…という事であった。

しかし不思議なもので「帯状疱疹」という診断がついたことで不調がコロナによるものではないと(100%の確率では言えないけど)思うと、喉の違和感を感じなくなったのであった。病は気からというのは確かにあるのかもしれない。

 

「普通の人」よりは体が弱い

幼い頃からストレスが体に出やすかった。その最たるものが「緊張するとお腹が痛くなる」だ。小学生の頃、冬休みのスキー教室の前にお腹が痛くなり親に訴えたところ

「スキー教室に行きたくないから仮病を使っているのだろう」と怒られ、緊張でお腹が痛くなっても誰にも言わず我慢しなければいけないと思い、実際大人になるまでその様に対処してきた。

現在、30歳を目前にしてその事に関して親を全く怨んではいないけれど(甘やかしてもいけないと思う気持ちも分かるし親も完璧な人間ではないと思っているので)

緊張でお腹が痛くなる=我慢するもの という認識は結果的に自分の体を把握することの障害になっていたように思う。

「ストレスが体に出やすい」と気が付いたのは、ここ数年の事である。

現在私は、消化器に自己免疫疾患由来の持病があり2~3ヵ月に一度通院している。

4年前には会社で当時配属された部署でいじめに遭い、その影響で甲状腺に嚢胞が出来

要観察となっているし、その時の心労で一気に痩せて腎臓の位置が動いた(と考えられる)事でナッツクラッカー症候群というものになってしまったり等…「同年代の健康な人」よりも医療に使っているお金が確実に多い。

後、生理痛もひどくこちらも1年前から婦人科に通っている。

(この件についてはいつか詳しく書いてみたいなぁと思っている。)

 

正直、年間の医療費の合計額を計算して「国内旅行2回くらい行けるのでは…?」と

思ったりもするが「こういう体質なのだから仕方ない」と割り切るようにしている。

 

趣味も気力体力を消費する

そもそも、なんで今ブログを書いているのかというと「暇」だからである。

最初に書いたように本日「帯状疱疹」という診断が下され、この土日は1歩も外出せず症状の改善に努めようと思っているのだがとんでもなく暇である。

自分はそこそこ趣味が多い方だと思っていた。下にざっと挙げてみる。

・お菓子作り

・チェロを弾く

・読書

・映画鑑賞

・推しの映像鑑賞(バンドの女王蜂と最近、歌舞伎の坂東玉三郎丈がお気に入りである)

 

しかし、現在どれもやる気が起きない。理由を挙げてみる。

・お菓子作り

→作る気力がない

・チェロを弾く

→弾く気力が無い。そもそも、最近楽器が大きくて重くて持ち運びに難儀している

・読書

→主に小説を読むが、登場人物に感情移入してしまうので読むと疲れる。

・映画鑑賞

→小説と同じ理由

・推しの映像鑑賞

→映像出力するまでのプロセスがめんどくさい

 

という事で、見事に臥せっている時には向かないのである。

臥せっていなくても、どの趣味も「さぁやるぞ!」と気合をいれてから

行っているので本当に趣味なのか最近自分の中で分からなくなっている。

 

そうなると、必然的にスマホでだらだらSNSを見たりするのであるが

なんとなくそうはしたくなく(加えてデジタルデトックス!と思いスマホの電源を切ったのだった)ちょうど氷室冴子のエッセイ本に軽く目を通した後だったので、今の気持ちを書こうかなとパソコンを起動した次第である。

結局デジタルデトックスになっていないなぁ…とパソコンのキーボードを叩きながら

感じている今現在なのであった。